オマール海老

 04, 2012 12:17


珍しくオマール海老なんてものを仕入れてみました

P7022311.jpg

ジャンボザリガニですね!

真正面から見ると

P7022312.jpg

やはりザリガニですね!

悪そうな顔してます・・

活きが良かったのでつい買ってしまいましたが

仕入れたは良いものの使い方がわからず・・・


洋食屋さんでは定番ですが

私は和食なのでとりあえずは刺身?

分からないときはとにかくお刺身にしてみましょう!


って

まず 剥き方がわからない(笑

そこで一流フレンチシェフの義父に聞いてみることに

ふむふむ

どうやら爪と胴体では茹で時間が違うらしいですね

しかもただ塩水で茹でるのでは味気が足りないとのこと・・


 先に茹で汁を用意します

 たっぷりの水に香草(ネギ、玉ねぎ、人参、セロリ、ローリエ等)

 レモンスライス、粒胡椒、塩を入れて煮立たせます。

 爪先だけをはずして先に茹でます

 オマールの大きさにもよりますが500g位で7~8分ほど

 胴体は中身を半生にするために3分しか茹でません。

 茹で上がったら氷水で急冷します。


と、このように聞きました

ってことで

聞いたとおりに下ごしらえしてみると・・・

素晴らしい仕上がりです!

身も綺麗に剥けて半生なのでお刺身にも使えます




お刺身にしてみました

P7032320.jpg

爪だけが完全に火が通ってますが

身は生の食感と旨味がでてます

軽くレモンを絞って山葵醤油で食べると

コレ美味いです!

私的には伊勢海老よりも好みです


カニと海老の中間のようなオマール海老

和食でも使い方によっては面白い料理になりそうですね♪





スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?