葡萄海老

 21, 2012 11:43



美味しい海老仕入れてあります

日本で最も値段の高い部類の海老ではないでしょうか

葡萄のように紫に染まった体

その見た目通りの名前の葡萄海老です

P6212294.jpg

体の形は牡丹海老とほぼ一緒なのですが

牡丹海老よりも一回りほど大きく

とろけるような食感と濃厚な甘味が特徴で

お値段も牡丹海老の倍以上・・・

とびきりの極上海老です!



葡萄海老が高い値段で取引される最大の理由は

圧倒的な水揚げ量の少なさです

他の海老類に比べると葡萄海老の卵は粒が大きく

一匹のメスが抱える卵の数が極端に少ないのです

なので、必然的に葡萄海老の生息数も少ないというわけです

数が少なく味は極上ときたら値段が上がらないはずがないですよね



火を通しても美味しいとは聞くのですが

さすがに焼いたら勿体無い気がしますね

この葡萄海老

買うたびに残ったら自分で食べようって思うんですけど

なかなか私の口には収まってくれません・・

その分 お客さんの口に収まってるからよしとしますか♪


さて

今回の葡萄海老

どなたの前に並ぶでしょうかね♪♪



COMMENT 0

WHAT'S NEW?