桜鯛

 13, 2012 15:30
春真っ盛りです

桜咲き乱れる今日この頃

春の大本命はやっぱり天然の桜鯛ですよね

桜の咲く季節に桜色に肌を染めて

全身に旨味を蓄え春の食卓に彩を添えます

そんな今が旬の桜鯛

愛媛は佐田岬から「岬」ブランドにて入荷してます


P3282433.jpg

見事な色艶そして素晴らしい体形に抜群の鮮度

ここまでの魚には なかなかお目にかかれません

お刺身はもちろん 焼いても煮ても蒸しても万能に美味しい魚です

古くから日本人の味覚に慣れ親しんだ高級魚

近年では養殖が盛んで一般に「鯛」として売られているものは

ほとんどが養殖ものです

養殖の鯛は脂がのり天然の鯛は非常にあっさりとしているので

普段から養殖の鯛を口にしていると天然物は味気が無く感じるかもしれませんね

ですが

天然ものに食べ慣れていくと鯛ならではの上品な旨味に到達することが出来ます

極めて繊細な味で かつ高貴さを漂わせる容姿

まさに日本人の心「桜」と相通じる魚です


これこそが日本人が鯛を心より愛する理由ではないでしょうかね




日本人の心といえば

忘れてはいけないのが日本酒です

上品な旨味の天然桜鯛に合わせるには

新潟酒の逸品「雪中梅」なんていかがでしょう

P4032436.jpg

淡麗辛口が有名な新潟酒の中でも

本醸造ながら旨味に溢れた不動の人気の銘酒です


他にも好みのタイプの酒質を言って頂ければ

それに合わせてお酒をセレクトいたします

お気軽に声をかけてください♪




さぁ 今日もお客さんに美味しいと言ってもらえるように

頑張って仕事してきます!


COMMENT 0

WHAT'S NEW?