桜日和

 09, 2012 14:46



ここ数日の晴天で桜が一気に開花しましたね

P4082452.jpg


昨日今日はまさに桜日和

お彼岸に仕事でお墓参りに行けなかったので

少しずらしてお花見兼お墓参りに行ってきました


我が家のお墓は九十九里にあるので

途中で当店御用達のガラス工房

スガハラガラスに寄っていきました

P4082460.jpg

ここの桜がまた見事に咲き誇っていて

見応え抜群です


スガハラガラスは非常に質の高いガラス工房で

お店で使うガラス類はよくここで購入しています

今日は娘も一緒にいたので製作体験をしてきました



色々な種類のガラスの器を比較的安価で丁寧に教えてくれるので

我が家のお気に入りスポットでもあります



工房の中は1400℃のルツボという炉があって

若手の職人さん達の熱気に溢れています

工房内は基本写真撮影禁止(技術やデザインの漏えい防止?)なのですが

製作体験の一部は撮影可能になってます


丁寧な説明のあとに優しく教えてくれます

P4082480.jpg

こんな感じにドロドロに溶けたガラスをコテでのばして器を作っていきます

出来上がってから3時間ほどすると持ち帰る事ができます

どんな作品が出来たかは、お店で確認してください

娘が作ったガラスの器に料理がのって出てくるかも?



ガラスを冷ましてる間に

お彼岸に行けなかったお墓参りを済ませることに・・

気が付けば久々のお墓参り

墓前に報告することが沢山たまっていました(汗


お墓の場所が九十九里ということは

海海海!! 九十九里浜ですよね

天気は最高に良いですが、さすがに海は風が強い

飛ばされそうになりながらも貝を拾い海辺の散歩

P4082498.jpg

久しぶりの一日休みで

娘ともゆっくり触れ合うことができました

心身ともに充電された桜日和の一日

しばらく仕事に打ち込めそうです!



スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?