祝全国№1

 19, 2012 21:29


千葉県が全国に誇る漁港

銚子港が2011年度の水揚げ量で全国№1になりました(オオオー

全国で一番は誇らしいですね

そんな銚子漁港の漁師さんからお裾分けをいただきました

銚子といえば

P1012297.jpg

セグロイワシです

これでもかっ!て言うくらい大量です(汗

セグロは お刺身、ゴマ漬け、つみれ、天婦羅などなど使い道は多数あります

それとセグロイワシの網に一緒に入ってた

P1012299.jpg

マトウダイです

淡白な白身の魚でバターとの相性が抜群なので

バターソテーにするとかなり美味

鮮度抜群なので肝も一緒にソテーにしたら絶品です

お刺身にしたらカワハギに似た味わいでこれまた美味です

こちらも銚子から

P1192319.jpg

和製クロコダイル通称「ワニ」の真コチです

夏場が旬のコチですが物が良ければ今の時期でも充分に美味しいです

サッパリとした上品な白身の魚でコリコリとした歯応えも魅力です

もういっちょ銚子から

P1192320.jpg

アコウです

カサゴの仲間で近縁種が多く高級魚として扱われます

深海魚で主に釣りで水揚げされるので水圧で目が出目金状態になってます

このアコウがまた非常に美味で刺身で良し煮て良し焼いて良し蒸して良しの

超優等生です

私の大好きな魚のひとつで

体の半分近くある頭はこっそりとまかないで食べちゃってます(フフッ



暖流と寒流がぶつかる銚子沖には

豊富なプランクトンを求めて様々な魚達が集まってきます

浅瀬から深海 砂地から岩礁地帯など多様な地形にも恵まれ

全国№1の水揚げを誇る銚子漁港は我が千葉県の自慢です♪









スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?