Photo Gallery




秋晴れに



黄金輝く



本シシャモ



s-DSCF2112.jpg







今年もこの日がやってきました


11月の第一木曜日は山梨ヌーボーの解禁日です


s-DSCF2114.jpg

昨年も大好評の極旨白ワイン甲州にごりです


フルーティーな香りで和食とも相性の良い薄にごりのワインです


大変人気で数量限定なので是非この機会にお試しください♪











9月10月と今年はあまり秋らしさを感じない天気が続きましたが


11月に入り天気も落ち着き秋本番になってきましたね


今美味しい食材 入荷してます!


s-DSCF2040.jpg

今年は岩手、宮城、長野、岡山の松茸を仕入れましたが


今年の松茸シーズンはもう終わりですね


シーズン最後の香りをお楽しみください♪

s-DSCF2089.jpg

極上のクエも入荷してます


仙崎の活〆天然クエです


クエは一般に大きいサイズが美味とされてますが


小ぶりのサイズでも素晴らしい魚は大きいサイズを遥かにしのぐ旨さがあります


個体によって味が驚くほど変わるので目利きが問われる魚ですね


s-DSCF2102.jpg


こちらも極上品


銚子の釣りアカムツ(のどぐろ)です


今ではクエを超える超高級魚です


炙りの刺身や塩焼きは絶品ですね!


s-DSCF2083.jpg


こちらも極上の魚で鹿児島のスジアラです


クエやのどぐろに比べて知名度が低いですが


レア度が高く味の評価も非常に高い高級魚です


お刺身でも鍋でも焼いても蒸しても万能に美味しい魚ですね





昼夜の寒暖差が大きくなり暖かい料理が恋しくなるこの頃


松茸の土瓶蒸しやクエ鍋、季節の美味しい日本酒で身体と心を内側から暖めてみませんか♪





ご無沙汰しております

1/3年 放置してしまいました・・・

季節も移り変わって

夏が過ぎ秋の始まりかけです・・・

今年は夏らしさのない夏でしたね

せめて秋は秋らしくあってもらいたいですね




ところで皆様 日常で慣れって感じた事ありますか?

環境であったり対人関係であったり食生活であったり・・

非日常的な体験でも贅沢な高級料理でも慣れてしまえば感動が薄れるものです

ですが自分では慣れてしまっている事に気がつきにくいものですね



改めて日々を振り返り

当たり前のことに感謝する気持ちを忘れずにいたいものです





さて

最近の仕入れ状況ですが

天候不順によるシケが多いなか良い物探して仕入れてますよ

極上の釣りクエ入りました

s-072.jpg

山口県下関の極上釣りクエ約6㎏もの

クエとしては中型サイズですが品質最高です



今日は珍しく仕込みの時間にうちの奥様が調理場に来たので

クエとのツーショット写真を撮ってもらいました

s-073.jpg


こうやって見るとサイズ感がわかりますね

荷主さんと仲買人が太鼓判を押す逸品で

私的にもここ2~3年で最高の魚だと思います


本当に良い物は時期や大きさなどは関係ないのだと改めて思いました

刺身はもちろん今の時期でも是非とも鍋で召し上がって欲しいですね



写真を撮りながら奥さんが

「この魚なぁに?」

って聞いてきたので 「クエだよ」

と答えたら

「あぁ・・クエね」

と、一言・・・

えええーーー!?

これでも一応 超がつくほどの高級魚ですけども!?

でも

たしかに

ここ近年 都内の高級料亭並みにクエを扱ってる気がします

幻の超高級魚も慣れてしまえば魚と言うことでしょうか(笑)


ですが おかげでクエの扱いにも慣れました!

美味しさは折り紙付きですのでこの機会に是非召し上がってもらいたいですね




末筆ですが

慣れって怖いですね(笑)






桜も散り春本番の陽気になってきましたね


今の時期に飲みたい美味しい日本酒あります


s-IMG_1826.jpg

ロマンシリーズの春仕様です

桜の花は散ってしまいましたが

会津の花見ロマン純米吟醸 特徴のもち米を使った四段仕込みは健在で

シュッとしたシャープな飲み口にもち米の艶やかな旨味の余韻が心地よく感じます


s-IMG_1841.jpg


栃木の仙禽初槽 せんきんはつふね 直汲み せめ

仕様の表記が無いですが精米歩合50%なので純米大吟醸クラスの仕上がりになってます

「せめ」とは酒を圧力をかけて搾ったもので濃い旨味が特徴です

仙禽らしい酸の効いた美味しさに無濾過生原酒の旨味が見事に融合してます


s-IMG_1844.jpg


広島の寶釼 ほうけん 純米吟醸八反錦 湧水仕込み

薄にごりのかすみ酒仕様です

特徴的な酒米の八反錦が主張しすぎない綺麗な造りで

バランスの良い食中酒として春の食材の料理に合わせても美味しいです


s-IMG_1843.jpg


山形の栄光富士 超限定純米大吟醸です

王道の山田錦を50%磨いた大吟醸ですが

無濾過生原酒の造りと山形の軟水が織りなす

山田錦らしからぬジューシーでフルボディーな仕上がりになってます




どのお酒も美味しくてオススメできます

特に春の食材を使った料理に合わせていただきたいですね

s-IMG_1822.jpg


旬真っ盛りのタケノコももちろん良いですが

上品な甘い香りの美味しい白イチゴなんかも日本酒に合いますね


s-IMG_1836.jpg


四季のある日本だからこその春をどうぞ満喫してください♪







WHAT'S NEW?